羊水検査について 料金・検査内容・痛み・結果など気になる情報を口コミします。

3週間程まえに羊水検査を受けてきました。

羊水検査とは・・・胎児にダウン症などの異常があるか?調べるものです。
この検査で性別も分かります。

私が受けた病院では・・・

◆料金 10,5000円

◆検査内容 検査時間は約30分

事前にベッドで安静にしていたり、消毒したりとその時間がかかりますが
実際に針を刺して抜く時間は約5分〜10分程度
念のため1泊2日の入院する病院もあるようですが、私は日帰り

検査した後、15分間休み赤ちゃんの心拍確認と
妊婦のお腹が張ってこないかチェックします。


◆痛み  

痛くないと言ったら嘘になりますが、注射針を刺す時と
子宮の奥深くに差し込む時に痛みがするぐらい。
実際はモニターで赤ちゃんの動きを一緒に見ているので
意識はほぼそちらに集中。
耐えられない痛みではありませんでした。

◆結果  

私の受けた病院では2度に渡って結果を教えてくれます。
一度目が1週間後⇒ほぼ9割型確定されるそうです。
2度目はその2週間後(最初に受けてから3週間後)に残りの1割が確定されます。

という事で、ほぼ1週間程度で確実な結果が分かる事になります。



ちなみに、私の場合は【異常なし】でした\(^o^)/

でも、結果を待っている間ドキドキしますよね。
ただただ、大丈夫!と信じて待っていました。

後、性別も任意で聞けます。

我が子は男の子♡ 

羊水検査の費用・結果までの日数は病院によって
若干違う様です。

ぜひ、検査される病院でよくよく聞いてみて下さい。

私の場合も事前に主人と2人で先生の話を2時間近く
聞きに行きました。